今日は保育園のクリスマス会


今日は保育園のクリスマス会で、事前に予告されていた通り、当日はクリスマス衣装可で、みんなトナカイのツノを頭につけてきたり、サンタクロースの衣装を着たり、とってもにぎやかで楽しい登園になりました。
1歳児クラスのイチゴ組さんは、ミニミニのサンタクロースが、部屋中にうようよ走り回っていました(笑)

玲君はドナルドダックのシッポがついたセーラー服のカラーの周りに、ファーを縫い付けて、クリスマス風にしてみました。
右胸にはスノーマンの小さなぬいぐるみを付けて、クリスマスツリーの飾りからちょっと失敬した、木製の飾りをぶらさげたりして、即席クリスマス衣装の完成!
俊はカラフルなカーディガンに、玲君と同じの木製の飾りをいくつか縫い付けて、スイッチを入れると光るサンタクロースのお顔を右胸に縫い付けました←これが俊のお気に入り(笑)
実は昨夜、このクリスマスツリーの飾りを探して2つもお店をハシゴしました。
子ども達が喜んでクリスマスを楽しめるようにと思って、衣装も見に行ったけど、もう売ってなくて、残っているものは、トナカイのカチューシャや天使のカチューシャや、玲君は嫌がるだろうなと思うものばかりで、
ツリーの飾りもあまりちゃんとしたものが無くって、残っているものには半額の値札がついていました。それで2軒目のお店へ行くことに。そして朝ちょっとだけ早起きして、裁縫しながら、楽しんでくれるかな?
ママの醍醐味だよね〜☆家で仕事ができてるから、こんなゆとりもあるし、昨日のようにクリスマスに間に合わせようと思って、怒涛の出荷の1日もある。自分でスケジュールを調整できるところは、なによりありがたい。
子供たちにとっても、良き想い出が重なる年末のこの時期、1つ1つを大切に過ごして行きたいな。