お風呂前のリラックスタイム


お風呂へ入る前、いつもベッドの部屋へ駆け込んで肌ん坊でハシャグふたり。
最近、兄弟で何となく一緒にいるこの時間が、私も幸せでショウガナイ。
それぞれ自分の興味のままに、本を手に取ったり、ベッドの上で跳ねたり、風船をボールにして、バッティングみたいなことをしてみたり。お風呂から上がってからももちろん同じ時間を過ごそうとする。
子供たちは裸ん坊が大好きなんだな〜(笑)
俊はベッドの上で跳ね回り、道化と化し、おふざけする。
玲君は本を広げて、最近は車の本の中から、パトカーを見つけたり、アンパンマンを探せ!の本の中からキャラクターを見つけたり、「あったー!」と言ったりしている。
ところで今日は、少し早目にお迎えに行き、俊の担任の先生に保育園での俊の様子、特に他の子との関わりについてのお話を伺った。
集団行動や、お友達との関わりが苦手な感じのする俊が、小学校へあがって、つまずかないように、もっと今の環境でも自分の世界を広げていけるようにと願っている。
母親としての願いと希望と気になっていることをお伝えして、園での様子もお伺いしてから、相互に伝達&報告しながら連携して俊をサポートしていこうと思う。
家でも保育園でも、遊びが偏っているように思う。
俊のペースでできそうなので、ドラゼミの年中児コースを試してみようと思う。
お勉強っていうだけじゃなくて、俊との関わりが、より充実したものになると良いなって思います。
やっぱりレールの上を歩くのは、楽だ。そういうツールは効果的に使って良し。
毎日の新しい習慣にしていきたいな。
それから今日はとても良い一日だった。
区役所で毎週火曜日の1時から行われている、法律無料相談(抽選にて定員8名)の相談を3番目に受けることができた。
相談内容は、マンションを購入するにあたって、子ども達の名義で購入し、親がローンを組んで、資産として残すことなどが可能かどうか?
我家は家族構成が複雑なので、スッキリとトラブルが無いように、今からあらゆる情報を得て、整えていきたいと思っている。
実は大好きなこの土地で、とても良い場所にマンションが建つ計画がある。
解体業者さんのお話では、2010年じゃない?ってことだったけど、インスピレーションで、私たちのお家は、ココだなって感じていたから、やっぱり★と思った。