4〜5才児の発育相談へ


1時間半ほど話をして後に、専門家に1度診てもらうように、紹介予約して下さいました。
今日は俊と1日過ごそうと思っていたので、お休みにしていたので、ジャスコへ行って、軽くランチをとり、私も腹帯を買って早くも大きくなり始めてしんどくなっているお腹のために備えます。
働きながら、子どもの成長に関わり、学力低下が叫ばれる今の義務教育の中で、どこまで手を添えてあげられるだろうか?
とても不安があります。
USJで知り合った中学生は中学校1年生から塾へ週2で通っています。塾の費用もかなりのものです。
色んな情報を集める中で、1つ私に足りないものとして、絵本の読み聞かせというキーワードが上がってきました。毎日はできてません。
先ずはココから改善しようと思います。
絵本の読み聞かせと、毎日10分のレッスンタイムと、毎日15分程度の英語で話す時間。
これを継続していって、コツコツ積み重ねていってみようと思います。
今、玲君の吸収力が凄まじいです。「コレ何?」と言う問いかけが沢山あります。
例えば、今朝も朝食に出てきた(ストロベリー・いちご)は、ストーベリーという発音が難しいんだよね、3回も「コレ何?」(ストーベリー・いちご だょ)と答えた後に、「@×〜*%$」とハッキリしない発音をしながらリピートする会話を繰り返しました。
この知りたい、話したい。という欲求に応えて行きたいです。