1か月後はクリスマス


クリスマスツリーをライトアップして、飽きずにずーっと眺めている嘉奏子です。
今年は一緒に飾りつけをできて良かったです。
この年になって、色んなことを経験するものだなぁって、日々驚きです。
昨日は目が覚めて、左目の視力が無い状態で、光だけを感じていました。
右目は見えたので、パニックにはなりませんでしたが、色々あるなと(苦笑)
31歳の時に50肩も経験しました。色んな特別な経験をさせて貰っています。
片目の視力を失う経験というのは初めてですが、私くらいの年齢で出てくる原因不明、治療方法の無い病気があるそうです。
瞳孔が開いたままになるので、焦点が合わせられず、近いところも遠いところも「見る」ということができなくて、光を感じるだけという、まさに私が5時間ほど経験した通りです。
脳溢血(のういっけつ)の眼バージョンも考えられ、血管が別で再生した場合、視力が回復することもあるけど、失われた視力の時間によって、後遺症も強く残るそうです。
私の場合は昨日までは同じように見えていたのが、右目1.2 左目0.9で ズレが生じて、感覚的にもクラクラしました。
眼科では眼球に傷がついていると言われましたが、痛みもゴロゴロする違和感もありません。
左目の瞳孔の方が光を当てた反応が悪いとも言われました。
症状が緩和してから病院へ行ったので、結局のところ何の病名も付きませんでしたが、貴重な体験となりました。
同じ症状が出たら、また来るように言われました。
色んな経験をし、色んな人の気持ちがわかるのは強みだと思います。
自分で経験したことほど、心に強く刻まれることはないと思えます。
「目を見開いて、考え過ぎない。」ようにというメッセージも貰いました。感覚で進む、でも現実的に…って、難しいけど水の中で自分の身体の中心を探している感覚です。