セラピストの話

ありがとう。
友人たちから、人生の尊敬する先輩から激励の言葉を頂きました。ご心配をお掛けしてスイマセン;(ぺこり)
レイキの先生の言葉を全部信じるという話ではなくて、今は その方から色んなことを学ばせてもらっています。
昨日までの落ち込んだ自分も、イキテル☆自分を全て感じ尽くすことが目的でした。私はこんな風に感じることを大切に思っています。
自分の感情に蓋をしてきたことや辛くて逃げてきたことは、今 味わい尽くして 自分なりの解決とか決着を見出そうとしています。
昔は小さかったり、未熟だったりして その感情や色んな出来事に蓋をして グッと我慢してきた。
でもそれを開放してあげたいと思っています。
今までの自分を癒すと言うか、自分を心から好きになれるようになりたいんだよね。
だから今は 昔の今までの辛かったことや、全部一気にもう一度 思い出して、そりゃ 涙も出るんだけど(笑)
それを体の中にしこりとして貯めるんじゃなくて 超えて行きたいのです。
感情に蓋をせずに、逃げずに 味わい尽くす。それから本当の自分の本音が見えてくるの。
これってコーチングでも取る手法なんだけど、応えはみんな自分が持ってるから、でも逃げたり蓋をしたりして、少しずつズレちゃって不調になったりしてるのを修正する時に、埋もれている本来の自分らしさを掘り起こす時に使います。
今までの自分を私は超えて活きたいと思うのは、セラピストを目指してるからです。
パパは科学的な人だけど、「レイキの勉強頑張ってね」と言ってくれました。昔からは想像できない言葉です。
パパも変化していて、それがとてもとても嬉しかったです。
みんな本来の直感を持っているんだけど、マニュアル本みたいな、世間の攻略本やマネジメントとか、セオリーに囚われ過ぎているところがあって、こうあらねば的な世の中です。
でも活きていくためには、もっと私本来の直感を取り戻す必要があって、それがセラピストと言う仕事には特に必要で、世間の荒波で戦うビジネスマン、ビジネスウーマン、大根切ってる人も、介護でお世話をしてる人も、服を売ってる人も、色んな人をマニュアルやノルマの無い、人間本来のところで「癒す」のが、私の目指す仕事なので、今は自分をブラッシュアップ【brushup】していこうと思っています。
ハワイでロミロミを習いに行った人が、「カリキュラムの最後に山や海や自然に出向いて、感謝を捧げるっていう授業があって、最もそれが大切なんだと教えられた」と話してくれました。
ただツボを押してマッサージをするだけじゃなくて、もっと深いところから癒すには、ハワイの人は自然のパワーやヒーリングからも力を貸してもらうということみたいです。
人間も自然の一部。そういう本質的なことなんだろうと思いました。
レイキは宇宙のエネルギーからサポートを得るそうですが、同様な気がします。
人間にはチャクラというのがあって、頭頂のチャクラは宇宙とつながっていると言われていますが、レイキの先生のお話では3歳くらいまでで、後は色んなことでその回路が塞がれてしまうんだそうです。
それでもつながっている人は霊能者と言われるのでしょうか?あれは人間本来が持っている古来の力だと江原さんは仰っていましたが、そんな宇宙の力を借りて本来のその人の美しさやパワーを回復のお手伝いをしたり、傷ついていれば癒したり、ちょっと世間を渡るプロテクターを外してホッとしてもらう。
そしてまたパワーを充電して、不調を癒してイキテル☆パワーを満たしてお帰り頂けるようなセラピストを目指しています。
ただマッサージを習うだけなら手技は覚えたのですが、もっと奥の癒しを目指しているのでレイキも習いたいと思いました。
今までの自分を超えて、人を癒せるセラピストになりたいと思っています。
最後に、尊敬する親愛なる先輩より頂いた言葉
「試練は、その人の物語になる、それが試練の意味かもしれないですよね。」
深いお言葉をいつも頂きます。みんなありがとう。