最高レベルのサービスへの取り組み

Appleの代理店にて、大破したiphone4sを修理してもらいました。
その時、通された座席の目の前にAppleの「最高レベルのサービスへの取り組み」なるものが貼られており、内容がサービス業として素晴らしいことや、代理店になるには、これらを守って下さいね。というApple社のガイドラインを明確にしていて、快適にサービスを提供されていらしたので、メモとして残しておきたいと思います。
私たち
・私たちは、お客様、同僚、サービスプロバイダ、およびアップルに対して、倫理的かつ誠実に接します。
・私たちは、自分たち自身の多様性、才能、目標について認識しています。
お客様
・私たちは、常にお客様を第一に考え、すべてのお客様を温かくお迎えします。
・私たちは、お役様の問題を解決する際には親身になって対応いたします。
・私たちは、お客様に繰り返しストアにお越しいただけるよう、信頼感駅を築いていくことに努力いたします。
・私たちストアが、ショッピングを楽しみ、学び、捜索し、サポートを受け、何度でも訪れたくなる幸せな場所であるために、いつもお客様に感動や刺激を与えられるように努めます。
私たちの日々の取り組み
・私たちは、常にお客様が求めていらっしゃることを確認します。
・私たちは、お客様に対して、親身になって、プロフェッショナルに、かつ緊急度合いに応じて対応しています。
・私たちは、お客様一人ひとりの問題をチャンスとしてとらえます。
・私たちは、すべてのフィードバックに耳を傾けて即座に対応し、率先して問題を解決します。
・私たちは、正確な診断、確実な修理、短い作業時間によって、常にお客様の期待にお応えします。
・私たちは、アップルの基準に沿って、きれいで清潔に、かつ整理整頓されたストアを保ちます。
・私たちは、アップルの最新技術を入手し、認定技術者によって修理を行います。
・私たちは、お客様のニーズや目的を満たす最適なソリューションを勧めることによって、お客様の信頼を得るようにします。
・私たちは、すべてのお客様を笑顔で歓迎し、心を籠め、細心の注意を払いながら対応します。
・私たちは、ストア、業務プロセス、およびパフォーマンスの改善に関するアイディアを共有するために、スタッフやお客様とのオープンな対話を推進します。
・私たちは、同僚、アップル製品取扱店、サービスプロバイダ、他社のパートナー、およびアップルに対して、好意的な姿勢を示します。
以上、
長々ですがこうやって徹底しているからこそ生まれるのがサービスなんだと、Apple社が成功する理由として、これらのサービスが後押ししているのは間違いないと思う。
ソフトバンクのサービスは、ソフトバンク社内に限られると思う。電話対応は良い。しかしいざ店舗へ足を運べば、知識の浅い店員が、早く席をどかせようとばかりに、目先、小手先の問題解決を優先させているサービスがみられる。
本来 相手のことを思いやらないサービスは、サービスとして成り立たないと思う。サービスとは、相手の役に立ってこその代償なのだから。ソフトバンクの店舗で、Apple社のような徹底したサービスは見たこともないし、そのような管理教育体制でしかない企業だと思える。
伸びているとしても、私はソフトバンクの株は買わない(笑)