保育園修了式無事終了


これから1年生になる元気いっぱいの6歳たちは、笑顔でにこにこ爆発でした。
みんな格好いいです。
入場と修了証書授与の際に、右足と右手を同時に出して歩いてる子が3人くらいいました。17名の中の3人です。
子供たちの成長と、子供たちなりの緊張で、終始笑いのある修了式でした。

修了式は2部制で、2部には赤ちゃんのころの写真を背景に写しながら、自分の名前・4月から通う小学校・小学校に入ったら何を頑張るか?・将来の夢をそれぞれ言いました。
玲君は難しそうだからと言って、小学校に入ったら一輪車を頑張るって言ってました。一輪車って必須なのかしら?玲君には向いて無いなあと思いながら、他の子は勉強を頑張りますって言ってました。
玲君は勉強は心配なしです。自分でどこまで英語力を伸ばせるか?私もどこまでサポートしてあげられるか?がkeyになりそうな気がします。
他にも1つくらい習い事をさせてあげたいけど…まずは私の仕事です。
夢を1つずつ叶えるためにも、雷様のアドバイスのように、電子書籍で投書したいと思いますし、公募にも出していきたいなと思っています。そのためにも創るを続けていきます。
4月目前で、色んなことが節目です。嘉奏子も新しい保育園へ入園します。これからが私の頑張りどころです。
一息ついて、充電したいな。そしてしっかり前へ進みたいです。
今日は名古屋出張のパパが玲君におめでとうを言うために帰ってきてくれました。少しの時間だったけど、みんながとても幸せでした。パパがいるとやっぱり良い。玲君おめでとう。