流れが変わった!

流れが変わったと感じる時ってありませんか?私は流れに敏感です。この月末に次の進路について、色んなアンテナを立て、方向性の先を見つめ、皮算用をしつつ、子供たちの成長も計算に入れながら、将来を見据えて幾つかの選択肢を切り、いくつかの選択をしました。
NHKのTVでコロンビア大学の大学院で教鞭をとるアイエンガー教授の授業を公開し、書店にも書籍が並んでいました。「選択の科学」

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 / 原タイトル:The Art of Choosing (単行本・ムック) / シーナ・アイエンガー 櫻井祐子

価格:1,700円
(2012/2/1 14:56時点)
感想(0件)

NHK特別講義テキスト
とても興味深いお話でしたので、興味のある方はぜひ書籍を手に取ってみてください。
偶然このTVを観て、すぐに録画をして何度も観ました。なるほどなるほど…!
選択を科学すると、より良い選択ができるようになると。ある会社経営者は9分で1つの決断を下し、あるものは2時間掛けて検討し決断を下す。その時間の配分や決断を省く術などが書かれてあります。
世の中には、素敵な授業があるんですね。研究者って凄いです。興味というスタートから、研究し掘り下げることで、法則を導き出し、よりわかりやすく提示し、向上へとつなげていくんです。凄いな。研究者。
ところで、流れがこちらへ来ています。掴みたいです。ワクワクするので、掴めると思いますが、今仕事の打ち合わせの下準備をしています。研究者のように、掘り下げて、相手にわかりやすくプレゼンできるように。楽しいです。