私の現状の記録

今日はちょっと体調が悪い。朝はベッドの中で、薄ら脂汗をかきながら、お腹をさすっていたのだけど、今まで意識せずにこういうことは何度もあったなって思うと、自然に痛みをやり過ごすようになっている自分を、面白いなと客観的に思ったりした。
時には脂汗に気がついて、あ”ぁ…痛いなと感じることもあり、かなり痛みに対して私は鈍感になっている。
最近そういえば、子ども達は変わらず、ふとした瞬間に面白い表情や言葉で私をいつも1日に何十回と笑わせてくれるのだけど、こうしてブログに記録しておこうとすると、自分の中に残っていない。
以前は溢れるほど書けた子ども達のことが…今はどうしたものか?!ストレスとか色んなプレッシャーとか、身体のこととか、負担になっていることが多いなと改めて感じる。

                                                                    • -

話は変わって、幾重にも重なって連なる六甲山の山々は、重なりによって緑も濃淡に変化し、その間を靄(もや)なのか?雲なのか?が漂い、とどまり、電車から流れる景色を見ながら、ビルの隙間から長い絵巻を見るように、自然の景観を楽しみながら通っている。
ここで4ヶ月、私は技術的に急成長できることは確信できる。その間に夏休みがあることに心を傷めていた。
俊を放っておかなくてはならないから。また寂しい思いをさせることになるなあ。夏休みに向けて、信頼関係を築き、俊を自由にさせてあげたかったけど、それができていない。
この気がかりについてのストレスとプレッシャーは大きい。思い切って受講を決意したけど、今回はレベルも高く、仕事に直結する内容なだけに、手抜きができるとは思えないし、受講させて頂いているのだから、目標を達成するのは仕事として当然だとも思う。
それでも俊哉のことが気になる。昨日もボーっとしていて、叱られるようなことばかりしている。見かねた琉馬のパパが、俊哉にも逃げ道が無いとと心配りして下さって、今日は夜お泊りに行った。
最初は「行かないよ」と言ってたけど、琉馬のパパとママの説得に押し切られる形でお泊りに行った。玲君と嘉奏子は寂しがっていて可愛かったなぁ。俊が喜べば良い。