夙川で海老採りと家庭訪問

昨日は子どもたちをゆっくりと朝寝坊させてあげた後、ご飯を軽めに食べて、夙川へ水遊びに行きました。前日に雨が降っていたから、結構増水していて、子どもたちが川に入ると、スグに足が見えなくなって、上流へは行けませんでした。
エビもいないのであきらめて下流へ移動していると、岩の上で日向ぼっこをしている大きな亀を見つけました。憎らしいほど大きな亀です。「あれ捕まえよう!」玲君が静かに橋の上を移動して亀の上を通って、対岸へ向かいました。
亀は人の気配に敏感で、あっという間に居なくなりましたが、小魚や生き物の気配に網を入れると、結構エビと小魚が捕れて、子どもたちも大喜び!
そしてタプタプのお水の入った籠から、道路の凸凹の上で自転車が跳ねるたびに水がこぼれ、半分以上の水をこぼしながら家に帰ったのでした。(続く)