スイカとトマトとキュウリ

別に河童が好きな食べ物とかじゃなくて、うちの子たちが好きな食べ物なんですけど、先日苗を植えてみました。昨年はこれでもかぁ〜!っていうくらいの勢いで伸び続けた後、花も沢山ついたのに、うどんこ病といういわゆるカビ菌の一種にやられて、実は成りませんでした。今年は土にも配慮しているので、収穫できると子供たちが喜ぶなあと思いながら祈っています。
昨日は朝気がついたのですが、カブトムシの幼虫の小さいのが脱皮してサナギになっていました(ビックリ!)
玲君にも見せて、かなり興奮していました。絵本の「はらぺこあおむし」の本の内容を子守唄にして育っている我が家の子供たちは、「さなぎになって何日も眠りました〜そしてさなぎの皮を脱いで出てくるのです」というところがやっぱり一番好きで、何日も眠って後、出てくるぞ〜!っていう期待に胸が膨らんでいる様子。よしよし。
気持ち悪かったけど、芋虫から買ってきて良かったぁ…と引き続き自分を慰めます(笑)男の子が居なかったら、飼おうとは思わなかった代物です。
さてウーパールーパーの白い子は、めだかを食べまくって強大化して、同じ大きさだった黒いウーパー君の2倍以上の体格になりました。あまりにもめだかの消費が早いので、3日前からめだかを分けていたのですが、今朝は白ウパが黒ウパの尻尾を半分食べており、さらに頭から丸呑みにしようと、果敢に何度もアタックしているではありませんか(ハア〜)もう浮いているミジンコには眼もくれません。