頭に鉛の玉

心が健やかでなければ、健康な身体は保てないのか?過度のストレスが原因で体調を崩してきたことが解った。今日は久しぶりに最悪の気分の1日。自分の中で色んなことが沢山でしんどい状態。車があれば…パパとももう少しは一緒に居られるかもしれないけど、実際のところバスという選択肢しかない我が家は、1時間に2本しかないバスに合わせて準備を整え、今日も1本遅れてしまい、かなりイライラが溜まっていた。
子ども達がふざけるのをまとめながら、安全を確保しながら、自分の携帯電話を忘れ、大事な書類も1部忘れ、結局疲れきって、かなり怒りを露にしながら帰路についた。
今の私は、言葉を発するのも疲れる。そしてひと言一言子ども達に注意するごとにしんどい。それが積み重なってストレスとなって病気も悪化し遂には今日爆発した。私の治療が終わったら、映画にでも連れて行ってあげたりと考えていたにもかかわらず、1つの結論が出たのは、自分のことをもっと大切にして、子ども達のことは後回しで良いしということと、今の私には何の楽しみも無いんだという認識と自覚が、私をとても悲しみの淵に沈めてしまった。
さて、ここからどうやって這い上がろうか…芦屋は梅田と遠過ぎる…車が無いだけで、元々忙しい私やパパの時間を割いてしまった。駐車場は抽選になっているけれど…あみだクジで10人が1枠を競るのだから、神頼みの他何者でもない。
とにかく疲れた、ストレスを減らす生活を変えていく必要がある。子ども達のことは放っても、私が立ち上がらなくては、手を引くこともできない。とにかく私が立てるように、色んなことをバランスをとってやってみようと思う。今の気分は…頭に鉛の玉
部屋が汚いからパパも家に戻りたくないんだろうと思うと、子ども達が空き放題に散らかし、身勝手な我がままで好き勝手するからだということになり、子ども達を叱る。その状態が続いてあまりにも目に余る時は、感情が入れば当り散らすという状態でもあるだろう。子供にとっても良いわけがない。
片付けもせずおもちゃを買うときの約束も守っていないのに、新しいおもちゃのCMを見れば買ってとせがむ。いいかげんにしろよと叱る。どこかへ連れて行こうとすれば、物理的な不便をいつも感じている。体力的な限界も無理してやってきたし、無理し過ぎたのかもしれない。何でも歩いて用が済んで、地下鉄が整備されていた大阪とは違って、子供にとっての環境は良い場所だけど、私にとっては負担が大きかった。本当に良く頑張った。昨日自転車がパンクし、ガタガタ言っていたのでもう自転車も限界だったんだろうと思います。廃車の予定です。今は自転車も無く、本当にみじめです。