嘉奏子は利発


こうして写真を見ると、やっぱりこの二人似てる(笑)パパにソックリな二人です。玲君は私の妹に似てるし、私に似てる子って居なくて、ちょっと面白い。私に似た子が居たら、どんな気持ちなんだろう?イメージしにくいけど、兄弟妹の3人を見ていて、いつも仲良しで、親としては本当に幸せです。
私は嘉奏子にかなり救われていると思うことが多々あります。その1つは、保育園での嘉奏子は、かなり賢くて先生の手を煩わせない子だというだけで、先生方の評価はかなり高く、私も標的にされずに済んでいます。
色んなことをやっていかなくてはいけないので、そういうことに煩わされないで済む、安心して預けて働けるという環境はありがたいことだからです。病気もせず、本当に助かっています。
保育園からの連絡帳は、かなり面白いので、いくつかブログにも記録しておきたいと思います。
■1/5■紙で作ったみかんをむいて遊びました。オレンジ色の紙をむいて新聞紙が出てくると、「食べられへんやん」と言っていました。
■1/6■パズルを完成させ、その絵を見ながら色々とお話をしてくれました。鳥が口を開けて、お母さん鳥に餌を貰っている絵を見て、親鳥がくわえているミミズを「ヘビかな?」と言い、「嘉奏子はお母さんに、ご飯作って〜っていうねん」と言っていました。絵の細かいところまで良く観ています。

                                                                    • -

嘉奏子はかなり利発な子のようです。利発ではありますが、私が頑張って創り上げた賢さではないので、マダマダ伸ばしきれて居ないと感じます。先日もお兄ちゃん達が英語教室へ行き、一緒に教室の玄関で「頑張ってね〜」とお兄ちゃんを送り出した後、「嘉奏子も4歳になったら、お兄ちゃんみたいに英語習って良い〜?ってパパに聞いてみるわ。ママ電話してー!」というので面白かったです(笑)
早く勉強したいみたいです。嘉奏子の、その今の気持ちを汲み取ってあげたいなと思うこの頃ですが、俊のサッカーにウエイトが偏っている?忙しくてスケジュールをとられているので、今月から土曜日の夜は空手も増えるし、何とか嘉奏子と一緒にお勉強してあげられる時間を持ちたいなと思うこの頃、実は自分の勉強も今年の課題の1つ。中々自分のスケジュールを組めないので、講座を受講してやってみようと思っています。昨日資料を請求してみました。