今年の1年の計


私の苦手な部分、足りないと普段から感じているのが、目標の立て方、目標を立てるスキルです★そこで色々とググッって目標の立て方から調べてみました。
1.現時点の状況をしっかりと把握し、2.自己分析を行い、3.自分自身に必要な要素を明確にする。
4.伸ばしたいスキルなどについて目標を設定する。
私の場合、今までの反省として、自分の時間をあまり持てないことが多く、予定通りにいくことなど無かったという点です。予測不能な部分をゆとり?としていかに予定や目標設定に組み込んでいくのか?という部分が大いに結果に反映されるのだと振返ります。
そこでダイエットアワードでグランプリを頂いた際に、上手く行った例を考えると、子供との時間をある程度自分だけのために使うことが、必要不可欠にも思えますし、割り切ることも必要だと感じます。
私の場合、昨年の目標「書いて描いて公募する」これは70点くらいはいけたと思っています。受賞もありましたが、目指すものはもう少し上だと振返ります。それで今年の目標は「公募して、結果を残す」という1レベルアップした目標を設定しました。
「公募で結果を残す」ためには、やはり先ずは「描くこと、書くこと、そして出すこと!」昨年の行動に引き続き、クオリティーを高める努力が必要になります。そのクオリティーをどうするか?これは自分の時間の捻出と、集中に掛かってくると思います。技術を伸ばすために、毎日ちょこっとずつ描いていく姿勢も必要だなと感じています。毎日続ける。これが今年、必要なことだと思います。
ダイエットのほうも同じ。先ずは2週間の身体リセットからスタートします。学校へ通いながら、日々の家事や育児をしながら、これは2週間、本気を出してやるしかないなと思っています。先ずは2週間!です。