年末お餅つき参戦


子ども達は、色んな経験をさせてあげたいと常々思っていますが、お餅付きをしていて、つきたてのお餅を頂いて、ぜんざいや、豚汁や、おでんまであって沢山お餅を頂くことができました。
俊は最初に振り下ろした杵が臼の淵に当たって、いい音を響かせ、笑いをとっていました(笑)琉馬も一緒にしたのですが、凄く上手にお餅をついていました。

子ども達は食べるより遊ぶほうが楽しいみたいで、近くの公園で鬼ごっこをしたりして遊んでいました。保育園とかで知っているお友達が結構居て楽しそうにシーソーをしたりしていました。

玲君もチャレンジしたのですが、杵が重たくて、私が支えていたので写真は写せませんでした。
午後からは俊がサッカーの練習に行っている間に、下の子達はお昼寝をして、夕方から大阪へ出掛けました。