今日から新しいルール


我が家のお姫に、御NEWのブーツです。初めてのヒールで、ちょっと戸惑っていました。ピンクでプチファーがついていて、とっても女の子らしいです。私自身がブーツなるものを買って貰ったのは、街に住んでいて、小学校の教師をしていた祖母が、デパートで買ってくれた黒いものが初めでした。ちょっとヒールを履いた高校を卒業した私は、お洒落な祖母に心から感謝し、大切に長いことはかせてもらいました。ちょっと背伸びをしたようなブーツを買って貰って、とっても嬉しかった私ですが、最近は小さい子でもブーツを履くんですよね♪子育てしていると、自分が育った世の中と今の差を大きく感じてしまいます。
ところで、俊について、色々と試行錯誤している私ですが、今日から新しいルールを設定して、公言して実行してみようと思っています。俊に自信を持って、前向きにやって欲しいから、叱らない。ママが叱ったら、ママの負けだから罰金をあげる。でも叱られるようなことをしてはいけないよね。このルールを守れることによって、ママは俊のことをまた信じられるようになると思うから、一緒に仲良くできる道を目指そう!
とにかく今まで色々とやってダメだったという疲労感を感じているよりも、1歩でも前へ進むために、もう1度工夫して挑戦してみようと思います。

昨日は俊のクラスメイトのお家にお邪魔して、空手の試合のビデオを見せて頂きました。凄く素敵な息子さん達で、お母さんの自慢の息子さん3人兄弟です。700人くらいの中で、長男、次男共に優勝し、三男さんは4回戦まで勝ち進んだそうです。
俊にも昨日は空手を教えて頂きました。私もミットを持たせてもらったのですが、軽く蹴った蹴りがとても重たかったです。お兄ちゃんは身長183cmで中学校3年生です。中学校1年生のお兄ちゃんは、トロフィーやメダルを沢山貰っていて、確かに自信とオーラを持った人でした。
…でお部屋にはAKB48のポスターや、水着の写真とか飾ってあって、中学生のお兄ちゃんのお部屋って、こうなるのかぁ〜(笑)凄く微笑ましかったです。俊もこうなるのかなぁ?!なんて想像してしまいました。

家に帰ったのが11時過ぎで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、切がなくて、ちょっと今朝は寝不足の嘉奏子でした。何が良いのか?俊のためになるのか?色々と考えています。
空手は、お月謝3,500円×2人=7,000円、そして試合や昇級試験がある毎に、5,000円〜1万円の審査料がかかり、お金がいくらでも掛かる感じ。もちろん今までの道着やミットは使えないので、所属する道場のものを新調する必要があり、最初にかなり高額になりそうなことはわかるので、躊躇してしまう。
お金のことは何とか頑張ったとして、師範が若い。1番気になるのは、師範の態度、立ち居振る舞い。人の上に立つ人は、人にあこがれられる存在で居て欲しいし、子ども達が見習う訳だから、ちゃんとしていて欲しいと思うんだけど、斜に構えてちょっと力を誇示している気がする。礼儀は生徒達もちゃんと教えてもらっているのだけど、師範が…
私は俊に自信を持ってもらいたいと願っていて、俊が自分からやり出したい気持ちを引き出してあげたいから、武道をさせてあげたいと思っています。サッカーでもしかり。いい加減なことをするんじゃなくて、頑張って掴み取る努力を楽しくさせてあげたい。どうしようかな?どうしたら良いかな?ちょっと思案してみます。
ただ玲君には良いだろうなって思っています。俊には三つ子の魂百までということわざの通り、3歳からテコンドーを習わせていて、凄く良かった、甲斐があったと思っています。玲君はもう直ぐ5歳になるのに、英語しか習わせてあげられていないので、「楽しい。やりたい」と言ってるし、やらせてあげたいなと思っています。
写真はロロノアが、大好きな玲君の足の間にスポンとはまって一緒に寝ているところです。玲君は眠た過ぎて、服も着ずに眠ってしまいました。私は夜の12時をまわって、日にちが変わってから、洗濯物の山をたたんでしまうという1日の終わりです。
今日は琉馬と琉達(りゅうた)と一緒に西宮の夙川へサイクリングに行きました。石を遠くへ投げたり、飛び石の競争したり、一緒に遊んでとても楽しかったです。俊はちょっとしたことでスネテ、一人で遠くまで歩いて行ってしまいました。そこのところが、俊の自信のなさ、弱気、ネガティブなところで、前向きにしてあげたいなと願っているところです。