俊の運動会


小学校の運動会は大迫力でした。まとまった良い学校だと思いました。子ども達はノビノビとそれぞれの学年で出し物を披露し、成長を感じることができます。2年生は2年生の頑張り、4年生は4年生の走りと、それぞれが精一杯頑張っているのがわかりました。何てキモチ良い♪

ビデオで撮影したのですが、嘉奏子を抱っこしていたり、広い運動場の端だったりと、上手く撮影できていませんでした。もちろん望遠もなかったのでカメラでは無理。
結局お弁当の写真だけしか写せませんでしたが、俊の頑張りや、成長を感じました。
俊が家に戻ってきて、程なくして運動会の興奮冷めやらぬ子ども達が、家に集まりだしました。家のレゴで1時間くらい遊んでから、近くの公園へ移動して、皆でサッカーをしました。体操服のまんまで(笑)
俊の水筒を壊した子も、一緒に家に遊びに来ました。「呼んでない」と俊も言っていたけど、その子は私も困っています。必ず家に来て、俊の部屋に勝手に入って物色し、色々と盗んでいきます。
私がポケットを見ると、今日はレゴのブロック人形を盗んでいました。どうしたもんだか。スグに「ごめんなさい」と言っていたけど、他にも友達が居たので、何も言わず見逃しました。
でも夜に俊には話をしました。ママがお外で遊ぼうって言ったのには、こういう意味があったんだよ。俊は知らずに自分の気持ちを通すけど、それが正しいだろうか?物を盗まれて良いのか?盗んだからと言って、みんなの前でそれをバラせば、その子は小学校で泥棒扱いされるだろうし、それはしない方が良いと思った私の判断も話しました。
俊はわかってくれただろうか?やっぱり友達が来ると調子に乗って周りが見えなくなる俊のことを、信用してあげることは難しいなぁ。残念だけど。
翌日、パパからメールが来ているのに気がつきました。最近は電源を入れていなくて、朝メールをチェックして削除したりしているので、気がついたのが翌日でした。
夜、子ども達と一緒に満月を見上げながら、自分の心を覗いてみました。イライラするのは嫌だ。そう思って決断したことで、穏やかな気持ちで居られることに幸せを感じるものの、モヤモヤしている。スッキリとはしていない。
感謝をしているけど、「前世で貸しがあるから受けなさい」と言われたけど、私は受けることを未だに快く思えない。何で色んな邪魔が入るんだろう?「前世で貸しがあるから受けるため」そんなものは要らない。前世の貸しって何?
私は自分らしく、今を生きたい。今幸せを掴みたい。死ぬまでにもう1度だけでも心から幸せになりたい。でもそれができなかったら、また次の生まれ変わった生に宿題を持ち越すんだろうな。
今イキテル☆私自身の望みを叶えるために、様々な見えない手の邪魔を排除して、今の自分を生きたい。努力をしていて報われないなんて、馬鹿げてる。邪魔されるなんて許せない。私が今をイキテルんだから。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。