継続の成果バッチリ!


昨日は凄い成果がありました。公文出版あきびんご○付けドリル いきもの博士 レベル11番簡単な問題で、10組の生き物に丸をつける問題をして、30秒の壁を破り、玲君が見事「神様」に輝きました!褒めると目もキラキラ輝きました!俊も負けず嫌いで、触発されて一緒に頑張ったのですが、神様の壁は難しく、俊を納得させるために、玲君と同じプリントをさせてあげると、俊も神様になれたので、俊はやっと「同じ条件なら、自分の方が早い」ということが解って納得しました。
頑張ったので2人にはお小遣いをたっぷりあげました(笑)嘉奏子も「嘉奏子も頑張ったよ。うんうん。凄く頑張ったよ」と可愛らしくアピールして、ちゃっかりお小遣いをもらいました。(笑)もう公文のドリルが1冊終わりそうな勢いなので、また買い足しました。
次は集中力・認識力を高める、あきびんごの創造性を育てる○つけドリル漢字博士(レベル1)です。
ところで、ベネッセが主催する「第7回 もっと!チャレンジ全国コンクール」の応募締切りを過ぎてしまったので、応募できなかったけど、何度か書き直した俊の作品を残しておきたいと思います。
「ボクがもし魔法をつかえたら」---------
猫を何匹も飼いたいです。家に猫が3匹います。名前はプロ・ジュビ・ペポニが家にいます。ちょっとねこたちは、静かだから、いっぱい猫が来て、にぎやかになりたいです。僕は猫が大好きなほうです。猫たちが仲良くなってくれたらいいなと思います。
ジュビはちょこっとやんちゃな猫です。よくプロは家で買っている亀をねらいます。だから亀が、プロには気をつけてって思っています。-----------------------------------
今朝も保育園で、「家に猫を飼っているんですか?」と声を掛けて頂いて、里親になったことや、猫と子供との関わりについて、嬉しいよね。っていう話で盛り上がり、それぞれの家庭によって、猫と子ども達との接し方や関係も、また違うんだな〜って感心しながら、そして子ども達にとっては、本当に動物とのふれあいや関わりから育つ「何か?」があることも感じました。
それが何?なのかはわからないけど、思いやりであったり、優しさであったり、目に見えないものが存在するのは確かなようです。
我が家にやって来たペポニの記録は別のブログでノンフィクション小説として記載をしていますが、追いついていないです。ブログを綴るより、小説としてちゃんとしたかたちで残すのは、文脈とか考えて、下書きをする必要があって、様々な問題提起や現実を表現するに当たって、事実確認や、様々な検証も必要だったりするので、時間が掛かっています。
でもペポニはとても元気になりました。見る見る表情も変わり、足取りもしっかりしてきて、本当に素晴らしい快復を見せてくれています。とても嬉しいことです。相変わらずブサイクで迫力があり、ケージから出すと、他の猫を威嚇して蹴散らして誰よりも先に餌を食べます。ジュビラントもプロスパーも自分より小さな痩せっぽちのヨボヨボおばあちゃんにタジタジです(笑)
公文の他にも、9月に入って継続していることが幾つかあります。毎朝ミックスジュースを作って飲んでいます。夏休みのプール三昧で「シミになるだろう!」と言われた日焼けした顔ですが、ちょっとしたケアも含めて、回避できたように思います。このジュースの効果が高い気がする。
そしてこれはずっと続けていたのだけど、サプリメントの効果で、更に健康に少し自信が持てるようになってきました。そしてほぼ毎朝ラジオ体操をしています。日々のちょっとした積み重ねで、ダイエットも順調です。何事も積み重ねだね。良い感じです。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。