小学校参観日の代休でした

土曜日が小学校参観日でしたので、本日は代休でした。ということで皆がお休みして家におります。今日もお仕事大してできなさそうで凹みますが、割り切って家族サービスするしかないですね。

少し朝食を軽めにして、ランチを近所のサイゼリアへ食べに出掛けました。私も疲れきっておりまして、多分生理前ということもあり、体調がふるいませんで、ナゼか疲れやすい。
子ども達も喜ぶので、お出掛けしました。私たちは歩いて。玲君だけは自転車の練習になるので、マイカーで発車しました。先日移動自転車屋さんが近所に来るので、サドルやらハンドルなど高さを調節してもらいましたが、精一杯伸ばした状態らしいです。でもプロの自転車屋さんに治してもらったので安心。

サイゼリアでは沢山食べます。以前は一人前オーダーすると、皆で分けて食べれたのに、俊が1人前以上?食べるので、私と下の子二人達で1人前計算でまあ2.5人前くらいのオーダーで丁度良い感じです。
サイゼリアへ行くと大体2,500〜3,000円くらいを使います。

家の子達は野菜をバリバリ食べてくれるので嬉しいです。

ランチを食べて、嘉奏子がお昼寝をしている間にお兄ちゃん達は英語を習いに行く予定が、玲君が眠いと言いまして、俊一人で行ってきました。お兄ちゃんは流石!偉い。

お昼寝が終わってからは、カレーパンやらお寿司やら、ちょっと買い物をしてから、皆で海岸へ夕陽を観に行きました。
魚が跳ねてジャンプします。結構魚影が濃いので待っていなくても頻繁に見られます。大きい魚なので多分80cmくらいの大きさだと思いますが、跳ねるのがダイナミックで高さもあり面白いんですよ。
ずーっと向こうの対岸は大阪で、関空辺だと思うのですが、飛行機が山の上を飛んでいます。近くの神戸港から大型の船が出入りしており、子ども達にとっては、常に動きが見られる楽しい風景だと思います。
六甲山に夕陽が沈む空の色の移り変わりを、砂浜に寝そべってパノラマで見上げたりします。犬が散歩していて、特に芦屋は大型犬を飼うのを好む方が多く、専門の勉強をした私でも知らない珍しい犬種を多く見かけます。

ヨガのポージングをしてみました。風がそよそよと心地よい夕暮れです。日暮れまでどこかの大学生?がビーチバレーのネットを張って練習していました。
綺麗な浜ですが、ゴミはやっぱり落ちていて、大きな買い物袋に一袋はあっという間に一杯になりました。次には大きなゴミ袋を持参しようと思います。海岸のゴミ拾いは気持ち良いです。

子ども達は何も無くても自由に遊んでいました。今日は朝食を作っただけで、ご飯をサボりました。生理前は体調が優れません。無理をすると付けがくるので、ボチボチやるしかない感じ。
早く仕事片付けたいものが沢山有るんだけど、今日も子ども達は家に居て、仕事はほぼできず、焦らずとは思うけど、夜は仕事のノートとえんぴつを持ちながら、ベッドでいつの間にか疲れて寝ていました。