とてもとても大切なこと☆


もうスグ嘉奏子のお誕生日なので、最近自分の子育てを振返ることが多いかなと思います。
3人目が生まれて、初の女の子だったのですが、寝ている姿も女の子だな〜♪って思ったり、色んな仕草や声や、女の子らしさを沢山持って生まれて来るんだなって思いました。生まれ持った資質っていうやつでしょうか?!

出産の度に、髪がゴッソリと抜け落ちて、前髪が抜け落ちて、生えてきた髪が立つものですから、結構恥ずかしかったりしましたが、もうそんな思いもこれからは無いんだなと感慨深く思います。身を削って世に送り出してきたんだなと、今では過ぎた事としての希薄な実感?に戸惑います。

嘉奏子を大事そうに抱っこする俊がとても可愛いです。俊がとても喜びました。「女の子が生まれて欲しかった」って言ってました。この写真も、俊が自分から「抱っこしたい」と切望して写した写真です。未だ首が据わっていなかったから、本当にドキドキでしたけど(笑)

子育てを終えた世代の先輩方から、「小さくて可愛いね」って良く言われます。そしていつも「小さい時間はあっという間」とも…その言葉がとても大事なメッセージなんだと私は思っています。
小さい時の時間はとても大切なんだよ。時間は戻らないんだから。今、大切な時間を過ごしているんだよ。そんな気持ちを少なからず胸にいつも止めながら生活しています。大切な物は、意外と意識していなくて、無くなって、過ぎてしまって初めて気がついたりするものだっていうことを沢山知っています。だからこそ、先輩方の子育てひと段落後の言葉は大切だと思っています。
10年後や20年後に後悔しないように、子ども達に愛が伝わるように、今を大切にイキテル☆ことも、子ども達に残しておきたいと思います。普通に過ごしているだろう毎日を、ママはこんな気持ちで頑張っています。
今日も一人ひとり、笑ってるかな?大丈夫かな?朝ごはんしっかり食べて、元気に玄関を飛び出していく俊の姿を見て、大丈夫だね(笑)保育園に慣れていなくて、大泣きしてる嘉奏子の顔を思い浮かべて、幼少の自分を重ねて見ています。とても辛かった気持ちがわかる。
ホメオパシー的には、そのとても辛かった自分の記憶というものが、私の解釈としては(波動レベル)で記憶や細胞や遺伝子の中に刻まれていて、子供にも情報が入ってる(受け継がれている)だから親子で乗り越えていくんだと思うのです。
アラフォーになるまでに、色んな本を読んだり、特別な能力(霊能力)などを持った方々と出会ったりする中で勉強させて頂いて、家系的には、同じことの繰り返しをしながら、少しずつ改善していったり、そういうシステムで人は生まれ、死んでいくらしいとわかってきました。
だから嘉奏子が泣いているのは、私が泣いているのと同じなんだと思うのです。同じ辛い思いをさせてはいけないよね。保育園以外では、抱っこしたり、一緒に遊んだり、できるだけスキンシップをとって、子ども達の目線で向き合うように心掛けています。
何事も深く理解が進むと楽しいなって思います。