朝食の楽しい工夫


嘉奏子は小さい頃から運ぶのをお手伝いしてくれて助かっています。最近では作るのを見たがって、自分も卵を割りたがったり、包丁を使いたかったり、混ぜたがったりします。流石女の子!

朝ごはんは、しっかり食べる派です。子ども達の1日の始まりを楽しくスタートさせてあげたいなと思っています。だから色んな仕掛けをしたり、ちょっとした工夫が大好きです。
今朝はフルーツ盛りをメインに、色んな彩りにしてみました。果物はビタミンやミネラルが豊富なので、朝ごはんには何か1品でも添えたいなと心掛けています。でも時々子ども達が喜ぶフルーツ盛りにしたりして、楽しいなと思えるように工夫します。
赤肉メロンは1玉380円でした。ちょっと小ぶりですが、半分にカットしたものを更に4分の1にして皆で分けます。1/2は冷蔵庫に保存して次回の楽しみにします。イチゴ1パック298円の半分を使い、キウィ3玉100円を1玉使い、バナナは1本を皆で分けて
赤肉メロン190円+苺150円+キウィ30円+バナナ20円+ロールパン100円+卵50円で540円くらいの材料費なので、一人当たり140円くらいの朝食です。
嘉奏子ミスユニバース計画のため(笑:親バカですよ!)マヨネーズを減らす工夫として、エクストラ・バージン・オリーブオイルを卵に混ぜ、塩を入れ、マヨネーズを減らしていますが、味はより濃厚でまろやかで美味しいです。良質な油を摂取することが大切だと思うので、嗜好性とヘルシーさの両立も工夫しています。

お水遊びが大好きで、俊がサッカーの練習をしている間に、お水がもったいないので、ちょこっとだけ遊んでいる様子です。
今朝は警報が出ていて、児童は自宅待機しています。みんながお休みになりそうな予感。嬉しいけど、お仕事が…できないよね。どうしましょうね。