保育園の面接


4月から玲君だけ保育所へ入れることになって、一緒に面接に行ってきました。嘉奏子は残念ながら、希望者多数のため入所待ちです。1年間無理だろうとは思うので、嘉奏子と規則正しい生活を計画しなくちゃと思っています。
せっかくなので、こどもちゃれんじなどもさせてあげたいなと思うのですが、物入りなのと、物が増えるのはどうも…積極的になれないところです。
今日は早目に家を出たのですが、何度言っても言うことをきかない玲君が、急いでいるのに途中で「靴をちゃんと履いていないから歩けない」とか、さっき注意して言聞かせたのに#と思うことや、こけて抱き起こしてもらうのを待っていたり、グズグズ歩いたり、立ち止まったり、フラフラと道を外れたり、「何か寒くなってしもたー」とか、保育園へ行くのを嫌がっているのが見て取れます。
何度もこけて大泣きして抱き起こしても、自分で立たなかったり歩かなかったり、やっとのことで保育園の近くまで行ったのに、目と鼻の先でまたこけて、もう時間が過ぎていたので、保育園へ謝りに行って戻ったら、近所のおじさんに「この子の親はあんたかー!(怒鳴り声)お前は生んだら、そのまま放っとくんか!人に迷惑を掛けて、もっと頭を下げて謝らんかい。お前のは言葉だけだろうが」というようなことを怒鳴り散らされ、もう少しでつかみ掛かられそうになりました。
詰め寄られたので、殴られるのも覚悟しましたし、殴られたら、即座に110番しようと思いました。でも私の形相の方が怖かったのでしょう。おじさんは吐き捨てるように色々言いながら、歩いて去って行きました。最初は何度か謝ったものの私には後ろめたいような子育てはしていない!という自負があったんです。
私は保育園の先生に事情を話して謝って、嘉奏子をベビーカーに乗せたまま玄関に、玲君の様子を見に行く間少し置き去りにしていたので、気になって嘉奏子を連れてスグに玲君のところへ戻っただけなのに、子供が二人居てどちらも同時に一人で面倒を見ろというのは物理的に不可能だと思うんだけど、一体私はどうしたら良かったのかしら?
玲はこのパターンで最近も何度も地元の人に迷惑を掛けています。自分の気に入らなかったらダメなようで、保育園へ行ったら治るのかしら?嘉奏子が未だ小さいので、嘉奏子に手が掛かりますし、嘉奏子はかなり良い子だけど、やっぱり安全面では目が離せないので、私としては自分で起き上がってついてこられるように、今日は何のために、何をしに、何時までにどこへ行くんだという話を前日から言聞かせてあったので、どうしたら良かったの?
あの怒鳴ったおじさんも、自分が勝手に関わって腹を立てて、お気の毒に思うだけで、申し訳ないけど精一杯やっているので、怒鳴られても困りました。「産むだけ産んで放っといていいんか?」といわれても、あなたに説明できないくらい、この子には手を掛け、治療費も支払い、思いを傾けて、たった4才だけど、色んなことがあったんですよ。
なんて怒鳴っているおじさんに話す必要も無いし、困ってしまいました。子育てって色々とあるのに、目の前の1コマを切り取って、他人は色々と言うんだ。責任が無いのは親じゃなくて、そうやって口を出す人なんだけどな。でも玲の勝手で私も少し困ってはいます。
でも気にかけて下さるのはありがたいことだと思っています。でも自分のやり方を押し付けたり、できるだけ自分で立ち上がって欲しいし、その力がある子なんだから、何でも親がやってあげるのではなくて、少しずつペースをそろえていきたいという私の願いと裏腹に、自分の考えを押し付けられるのは、ごめんなさいです。気にしていただいてありがたいんだけどね。
玲の産後に起き上がれなくて、抱っことかできなくて、できるだけ抱っこしたり添い寝していたけど、そういうのがこの子には足りないのかな?今でも狭いけど夜は一緒に寝たりしているのに。