遊ばせ上手な玲君と私の妹


玲君は意外と遊ばせ上手です。プロスパーもノリノリで、とっても反応が良い子です。犬は人に付き、猫は家に付くというけれど、どうなのかな?何だか猫は久しぶりなので、感覚が戻っていません。

男の子のプロスパーは、とても性格が良い子で、みんなと仲良しです。女の子のジュービラントは、未だ冷蔵庫の上や仏壇の台の下等、触られたくない場所を指定席にしています。でも昨夜は私が遅くまで仕事をしていて、仕事部屋から中々出てこないので、のどが渇いたか?お腹が減ったのか?キャットタワーの上に登っているところを発見。
その後、キャットタワーの最上階に置いてある、ベビーキャリーの中でプロスパーと一緒に丸くなって寝ているところを発見★これは可愛らしく嬉しかったです。私が覗くと明らかにビックリした顔をして目がまん丸でした。驚かせてはいけないので、写真は残念ながら撮りませんでしたが、こうしてずっと仲良く居て欲しいと思いました。

ところで、東京に行ったときに妹に会いました。私は妹が好きですが、彼女はそうではないようで、いつもトゲトゲしい遠慮の無い言葉で私を非難しては、勝手に立腹したりします。家族だから遠慮がないのだと思います。
何やら変な宗教的な中井明心塾という塾に入っているらしくて、私自身の話よりも、霊視してもらった話とかを信じて、そちらを基準に話をするので、会話が厄介です。昔から人の話は聞きません。
自分(妹)には黒髪姫様という昔生きていた霊が4つも憑いていて、4つ同じのが憑いているのは珍しいとか、同じ時代に黒髪姫様から夫を奪った何とか姫が、私と母には一人ずつ憑いているらしい。とか、だから?仲が悪いとか言いたいのか?私のことを良く思わないとか言いたいのか?
そもそも現代に生きる私達に色んな霊が付いているのは解るけど、妹が言う話は憑いている(憑依ひょうい)とかの話じゃないのか?そんな理屈が今を生きる私達に関係があるだろうか?妹は言われて真剣に自分についているらしい黒髪姫様に「辛かったね」とか慰めているらしい。そうすると穏やかな気持ちになる気がするらしい。
変だ!と思ったけど、妹は人の話は聞かないから、私も「そうか」と言っておいた。けど憑依している人は、大体人を傷つけることを言うなと思うのが、私の昔からの経験です。霊感があるという人は世の中に多く居るけど、レベルが低くて、単に憑依されているだけの人が多く、もっともらしいことを言うのだけど、どこか変だな?とか思うところがあると、大体最後には化けの皮が剥がれてというか、人を傷つけることを言う。
その人の人格が向上したら、自分が憑いていられなくなるからだと思うけど、憑かれている本人は、あまり悪気は無く、言わせられるというか、色々と面倒なことだなと思う。あまり本気にして気にしないことにしたが、宗教に依存する母子(妹)を見て、残念には思う。
昨日、入院している祖母にまた手紙を書いたので、未だ入院しているかどうか?父に電話をしてみた。病院は早く出て行って欲しいような風だけど、未だ入院させてもらっているらしい。
その際に母が、不在の祖母の家に勝手に泊まりこんで、物を片付けと称して捨てたり焼いたりしているらしい話を聞いた。相変わらず勝手なことをするから、祖母が怒るのも無理は無い。でも周囲には全部祖母がボケている事にして、自分を正当化している。
価値観が違うと色んなトラブルが起きるけど、価値観ってそれぞれ持っているものは違う。特に宗教は、人の価値観を大きく左右するような立場を維持することが多いので、私は霊感を持っている人についても、お付き合いがあったとしても相手自身を良く見るし、お付き合いする中でその方が落ちていくような言動が見られる時は、自然と離れてしまうし、続いていかないけれど、宗教というものには鼻から関わらないことにしている。
日本古来の風習や土地に根ざした神社仏閣や教会などの文化資産は大切に思うが、宗教は依存するものではないのに、残念ながら心を預けてしまう人が多い。それが良い場合も見たことはあるけれど、自分が良かったから人にも良いというものでも無いなと思う。要は自分自身の心の強さが大切なんだと思うのだけど、最近の麻薬の氾濫等々ニュースを見ていて、宗教に依存する人と同じように、何かに依存してしまう人の多さを見て、絵を描いたり、文章で綴ったり、自分にできることはないだろうか?と思うこの頃です。