今日は俊(4歳)の同窓会


淀川の河川敷で同窓会でした。
ちょうど俊が今の玲君くらいの時、1〜2歳を一緒に過ごした保育園のクラス(リス組さんとウサギ組さん)15人くらいのメンバーです。
民営化される前の保育所は、経験豊富な保育士の先生方が、愛情深く母も子も指導して下さっていて、本当に素晴らしい保育を見させて頂きました。今でも園長先生と担任の先生には年賀状を欠かしません。
子ども達って不思議なんですよね。
時々会っているお友達は覚えているんだけど、1年に1度しか会わないとやっぱり忘れてるの。
だけどずっと仲良しの友達みたいに一緒に遊べるんだよね(笑)凄いなー!
それぞれ小さかった、リス組・ウサギ組さんの子達にも、今ではほとんど兄弟姉妹ができて、あの頃と同じ顔が、チョコチョコとお兄ちゃんについて遊んでるのも感慨深くて面白い。
それぞれが近況を話して、子育ての中の感じることや、それぞれの成長を喜んだり、報告しあったり、情報を交換し合ったり、楽しい時間を過ごせました。
淀川の河川敷では、凧(たこ)あげをしたり、釣りをしたり、野球の試合やサッカーの練習をしたり、小さな子どもが遊べるちょっとした遊具もあったりして、活気がある開放感たっぷりの場所になっています。
芝生が生えていて小さな子が走り回るのにも優しいし、ビニールシートを広げてお弁当も食べられる。管理されているので、トイレもあるし、良いところです。子供たちはたっぷり2時間、走り回り大満足。

夜はちょこっとパパが居て、仕事に戻るといって帰ろうとすると、俊は「ママ、パパに温かいお茶を入れてあげて」と言って、自分はパパと遊んでいました。
パパが「俊は優しいな〜」と言うと、俊:「だってパパは温かいお茶が好きだから」だって(笑)よく気が利く優しい子です。