水槽の水替えDAY


今日は水槽の水を入れ替えました。凄く元気そう!お正月の十日戎の時に、嘉奏子がすくった金魚が未だ元気に回遊しています。全部生きています。
金魚の水槽は、結構直ぐ汚れます。金魚のフン恐るべしです。
他にもカメとザリガニの水槽、ヘラクレスオオカブトの幼虫(バカでかい;)今年こそ成虫になってね。2年越しの幼虫君です。でもあのデカい幼虫がさなぎになるんだから、成虫になった日には…どうなるのかしら?名前はヘラクレスンです。
ヘラクレスオオカブトの幼虫は、ゴルフボール2個分よりもう少し大きいくらい。もう触るのもためらわれる大きさです。
グッピーの水槽は、子グッピーがウヨウヨ泳いでいます。色んなサイズがウヨウヨ、つまり何度も子供を産んでは、お兄ちゃんお姉ちゃん達が育ち、徐々に大人のサイズに近づいて行っていて、一番最初の子グッピーが今親の半分くらいの大きさにやっとなりました。今で5段階くらいの大きさの子グッピーが同じ水槽で泳いでいます。
繁殖すると遺伝子の観察ができて楽しいです。
水槽の水が綺麗になると子供たちも大喜び★リビングに置いている水槽は金魚、玄関の廊下に置いている水槽がグッピーです。トイレの扉を解放して、眺めながら子供たちはトイレに居座ります(笑)