嘉奏子の饒舌(じょうぜつ)ぶり

今日は雨が降ったりやんだり、昨日干せなかった洗濯物も含めて、大カゴに3ハイの洗濯物を、くもり空を眺めながら干しました。午後からは雨が続いて、いつものサッカー練習へ出て行った俊もずぶぬれになって帰ってきました。
嘉奏子は目が固くて、今日はお昼寝がずれ込んで6時から添い寝をして本を読みながらの夜寝になっちゃいました。
常日頃から嘉奏子のボキャブラリーの多さは保育所でも何度かいろんな方に声を掛けて褒めて頂いたのですが、お兄ちゃん達と比べても驚くことは多かれ、女の子だからと思っていましたが、やっぱり驚かされることが多いです。
今日は本を読みながら、碁盤の目に描かれた物の絵の中から、「あなたの家はどんなお家?」煉瓦のお家、木の上のお家、コンテナーのお家、マンション、等々20例の中から、マンションを選び「嘉奏子のお家はマンション、この一番左に描いてあるのね」と一言付け加えました。
指を吸いながら言う言葉か?と驚き笑いでした。女の子の言葉の理解は凄いですね。男の子の脳とは違うとはわかっていながら、やっぱりビックリします。3歳7か月の娘、この子の才能を伸ばしてあげられるのだろうか?今の私には、せいぜい本を読んであげるしかないのが、頑張らなくちゃと思います。
先日履歴書を送付した病院の受付から断られました。残業できないよね。というのが理由らしいですが、写真が悪かったかな?(笑)ご縁がなかったと思いますが、ますます自分の仕事をしっかりやっていこうと思いました。