桜咲く幸せの時


今年も秋に咲いた桜の花、嬉しいですね。1年に2回も咲くんです。凄いな、植え替えて、肥料を足してあげたいなとか、いろいろ思うこのごろです。
今日は、ガーデニングや、部屋の片付けや掃除をして過ごしました。とってもお部屋が綺麗になってきました。嬉しい。この小さな嬉しいを集めて、自分を励ましています。
昨日はこれから冬になると、餌が少なくなる小鳥たちのために、餌台を作りました。お皿を買ってきて、石を並べて貼り付けてお皿を固定して完成します。
PCデスクの窓からは、夜は月が見えて、まるで自然を窓のキャンバスで眺めているようです。
窓枠には、スイカのつるが延びて、未だ花を次々に咲かせています。
鳥の餌台は、夜はキャンドルの灯る台になります。
昨年楽しんだデンファレやランを植え替えてみました。新しい芽が伸びていて、今年も花をつけてくれそうです。お水をあげ過ぎた子は枯れてしまいました。
今回、写真コンテストに入賞したので、自分にご褒美として、胡蝶蘭の3本立てを購入しました。とても癒されます。
ベランダでは、ベンチに立って、俊と玲君が海を眺めてヨットや、船を見つけて、「ぽにょの船がいるー!」とか、ベンチに横になって寝たり、とても楽しそうです。部屋が片付くと、早速ボクシングまがいのことをやっていました。嘉奏子も参戦して、倒れこんだ玲君の頭を踏みつけています(笑)
今はベンチに3人重なって寝転がって、「お前はピクルスだ!」「今度はケチャップになれ」等々、賑やかなことこの上なしです。
私の中にも笑いが込みあがってきます。これから昨日に引き続き、嘉奏子のお茶会を催すので、近所のパン屋さんへ、ケーキを買いに行こうかと思っています。嘉奏子はお茶会にはまっています。昨日はパパがお茶会に参加してくれて、「これで真ん中にケーキがあったら、誰かのお誕生日会だなあ」と玲君が言い、嘉奏子も「今日は私のお茶会に来てくれてありがとう。明日も着てね」と可愛らしいコメントに、笑いの重なることです。