夢への第1歩


今日から6月で気分も一新といった感じです。実は私の人生の節目を感じています。以前から絵を描きたいという思いがありましたが、なかなか忙しさの喧騒に流されて、筆をとる時間もありませんでした。
最近、本当にただただ「描きたい」「表現したい」というだけの漠然とした、それでも強い気持ちに動かされて、日々を過ごしてきて、それでも3月に硯(すずり)を購入したり、日本画の画材を揃えたりしていました。
道具の出番がないまま、気になっていたものの、時間もなく過ぎていました。
描きたいという気持ちは、ますます強くなり、朝日カルチャースクールの窓口へ寄り、パンフレットを集めて帰りました。素敵な講座はあるけど、神戸までは遠いなぁ…それに時間が無理で、
そんな時、ときどき足を運ぶ芦屋の本屋さんに、たまたまNHK仏画入門の雑誌を見つけ、何かに後押しされるように運命が動き出して、自分がその流れに乗ってるのを感じ、即購入しました。
運を掴んだ!と私が思う瞬間が何度かありますが、この日もそんな手ごたえを感じました。

受講している講座の内容がひと段落したということと、気持ちにも少しのゆとりが生まれたことで、思い切って墨をすりました。そして仏画を見まねで描いてみたのです。できるじゃん→私。かすかな手ごたえを感じました。
今日夜にこの講座があります。私に与えられたチャンスを活かしていきたいと思っています。NHKでTVの前で受講できるなんて。本当に幸せ者です。チャンスの神様は向こうからやってきて下さいました。本当にありがとうございます。
絵描きで食べていけるなんて、現実離れした話。現実に生きなくちゃと思い、自分に言い聞かせてきた私が、人生自分の本当にやりたいことをせずに終わって悔いはないのか?と、やらなくちゃ損と思って、仕事と贅沢にも子育てしながら趣味以上の勢いで、描かせてもらおう!そう思っています。
来年の今頃にある、西宮の市民展に出品するのが目標です。それから朝日カルチャースクールの窓口へ足を運んだ際に見つけた、ギャラリーで個展をするのも目標です。作品を描きためてゆけるように、仕事面でもスキルアップしながら、夏休みの俊哉のことも気にかけながら、日々を大切に歩んでいきたいと思っています。