今日おじいちゃん来てたねえ

1年の成長を発表会という形で参観できる日がありました。保育園で…。家に戻って寝る前に横になって天井を見上げながら「今日は良く頑張ったね」とお話をしていると、玲君が「今日おじいちゃん来てたねぇ」???今日行ったのは私だけですが?
3度も聞き返してしまった。「おじいちゃん?」「うんっ、おじいちゃん」聞き返す毎にハッキリと強く答えるので、私もやっとおじいちゃん=亡き祖父のことだとわかりました。おじいちゃん見に来て下さっていたんだなあ。
ところで父兄でいっぱいの参観のスペースのいったいどこでおじいちゃんは参観して下さっていたのかしら?手を振ったりして気がついたのかしら?疑問イッパイですが、玲君にはハッキリと見えていた様子です。我が家はいつも見守られている。ありがたいことです。家族全員、やっと少しずつ快復の方向へ向いているのを感じます。