シュンの大切な気持ち


ミュージックステーション(歌番組)を見ていて、俊が隣の仕事部屋へやってきて、涙を流して泣いた。「TVで歌を聴いていたら、野田小学校の友達みんなのことを思い出して、会いたくなった。」
半年前に引越しをした時には、自分の気持ちを言葉ではあまり言わなかったのに、今になってやっと出てきた。涙を流している俊のPUREな気持ちが嬉しく、また悲しい気持ちも共感できて、ひざの上に乗せて、ギューッと抱きしめながら
「野田小学校のお友達も、俊に会いたいと思っているし、離れていてもみんな仲間だって思ってるよ。いつもママは俊と一緒にいるからね。」とハグハグすると、自分からお手紙を書きに、ヒザから降りて自分の部屋へ行った。
俊も成長したなーって思った。でも自分の感情を押さえ込む性格で、言葉で表現するのが苦手な子だなって、改めて感じました。
私は俊の優しい気持ちや、頑張るところや、PUREなところが大好きです。とてもピカピカの心を持った子だと思います。親としては嬉しいんです。こんなに素直に育ってくれて。宝物です。
玲君は相変わらずお笑い天使です。
嘉奏子も最近ちょっと気になることがあります。私がPCに向かって、会計入力したり、決算資料を作成したり、ホームページを作ったり、色んなことをやっているのと、集中して寄せ付けないオーラを出しているので、PCデスクの上のロフトベッドに昇って、一人で天井を見てブツブツ言うようになりました。
夢を見るような独り言を言っています。それはストーリーになっていたりするので、とても聡明な子なんだなって思うのです。でも最近は仕事ばかりで放っておいて申し訳ないです。今日は少しばかり一緒に公園で滑り台や追いかけっこや、そんなちょっとした遊びを15分くらい楽しみました。
たったそれだけでも、ママが自分に向き合ってくれた!という実感と愛情が伝わって、子供の顔はパッっと明るくなります。本当に今はご免ね。何にもできてなくて。ご飯だけは野菜を沢山買ってきて、栄養バランスや、好みも考えてちゃんと作っています。でもやっぱりゴメンネの気持ちでPCに向かっています。
決算と法人の休止手続きを終えて、早くフリーになりたいです。正直なところ(私の子育ての思いや、日々のつれづれを更新し、自分を客観的に振返って反省したり、イキテルことの感謝を忘れないようにとか、そんなブログなので)本音で書くと、決算の会計は苦痛です。数字苦手です。入力とか好きだし、資料を作るのも好き。
結局、儲かったら楽しい作業なんだろうなって思うなっ(笑)フリーになっても、来年もこの作業はすることになるし、子ども達のためにも、フリーになって業種替えしたら、ぜひ儲けを楽しめる仕事にしたいです。「自分の力でこれだけの収入が入ってきた!」っていう喜びを日々の糧にしたいです。
初めての会社で、6年間よく頑張ってまわしてきました。何でも自分でできるようになりました。6年掛けて、基礎を作ったなと思います。これからは本当に自分のやりたいことをやるんだっ。今やってるホームページ作成は、本当に自分のやりたいこととは違うのだけど、楽しい作業です。
思いっきりつま先で立って、背伸びしながら挑戦しています。毎日ビタミンCを消費しながら、子ども達を放っておいて、このつけは大きいのはわかっています。でもやらなくちゃいけない時があり、それが今やってきたと思っています。子ども達に恥じない生き方をするためにも、地に足つけて、しっかりと立っていきたいと思っています。
東の河1つ向こう岸の西宮では、夫が職を失って、アダルトなサービス業を昼間のパートとして選び、そのお店が捜査を受けて、泣き崩れながら事情徴収されていた主婦。
西の河1つ向こう岸の神戸市灘区では、中学生が麻薬に手を出し、女子中学生がバイヤーになる昨今のニュースに驚愕(きょうがく)しましたが、何度も同じニュースを目にして、心を痛めています。
そのどちらも近隣の、今の日本の現状だということも心に留めながら、エンゲル係数が過去最高を更新していく最近の我が家の家計を何とか守るためにも、子ども達よ、今はママに戦わせてくれ!男モードなのです。
でも私は子ども達のママなんだから、優しく笑顔を盾と矛にして、子ども達を守っていきたいと思う懺悔(ざんげ)と成長の記録の本日のブログでした。PCと笑顔の女戦士by.愛する君達のママ